読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

foottanの取扱い説明書

不定期更新中、夜行性・たまにオチが暗いブログがあるので注意

簡単家庭のお味噌汁を美味しくさせるコツ

お題 自由気ままにブログ

簡単お味噌汁のだしの作り方

我が家では朝の水分補給と冷え性なのでカラダをポカポカさせる為になるべく朝味噌汁を作っています。

ですが横着な自分は昆布と鰹節から丁寧にダシを取る方法は新婚初日は頑張ったけど、2日以降挫折してしまいました(汗)

だけど、味噌だけの味噌汁やだしの元の味噌汁は作るのは簡単でしたが、毎日飲むとなると味気なかったのでいろいろ探した所、西友にいいものがありました。

それが《みなさまのお墨付き 天然だしパック[かつお]》
※天然だしパック[いりこ]もあるので好きな方を選んで下さい。

f:id:foottan:20160530005006j:image

この天然だしパックは計量カップ1.5(300cc)をだしパックと一緒にお鍋に入れて火にかけて、沸騰してから3~5分たったら火を止めて(火にかけてる間別の作業OK)後は具を入れて温めた後だし入り味噌をお好みで混ぜれば完成。
(我が家は一度に300ccも使わないので、半分はタッパーに入れて冷蔵庫で保管して次の日使用)

個人的な意見ですがだしの元<天然だしパック<天然だしと感じたので、機会があればお試ししてもらえたら嬉しいです。