foottanの取扱い説明書

不定期更新中、夜行性・たまにオチが暗いブログがあるので注意

DAMさんと憧れのJOYSOUND先輩

お題「ヒトカラのラインナップ」

前回→I Love you - foottan

今回のお題は真面目に書きます。
ブログとして公表していい内容じゃないかもしれません。
またリンク先の音楽を再生する時は音量に気をつけてください。

※foottanは音痴です。そしてリズム感もゼロです。でもカラオケは嫌いではありません。

カラオケに到着。
受付でフリータイムを選ぶ。
そしてカラオケに必要な物をもらったら、
ドリンクバーでジュースとホットドリンクを選び、ソフトクリームやお菓子がサービスなら一緒に持って行く。

今日の部屋に到着したらまずはクーラーセット。クーラーが動き始めたら、部屋の明るさを少し落とし、マイクの音量等の調整。
全てが整ったらヒトカラ開始。


やくしまるえつこさんの「ビーナスとジーザス」
Youtube【荒川UB】ヴィーナスとジーザス【やくしまるえつこ】 - YouTube

自分の理想の歌声はやくしまるえつこさんみたいな可愛らしい声です。
なので最初にこの歌をうたいたくなります。

そして荒川つながりでマリアの「タイトルなんて自分で考えなさいな」を歌います。
歌詞→タイトルなんて自分で考えなさいな 沢城みゆき - 歌詞タイム

この歌は短いですが、歌詞が好きなので1人の時はよく歌います。


いきものがかりさんの「気まぐれロマンティック」
この曲はPVが好きなのでいつも歌います。
Youtube気まぐれロマンティック / いきものがかり Ikimono-gakari PV歌詞付き - YouTube


ALI PROJECTさんの曲
ALI PROJECTさんの曲はキーが高いのでカラオケというよりは歌詞を読んでるだけのようになっていますが、
それでも好きな曲が流れると嬉しいので入力します。

シゴフミ사후세계(シゴフミ Shigofumi) OP - コトダマ TV ver - YouTube

汚れなき悪意→汚れなき悪意 ALI PROJECT - 歌詞タイム

ALI PROJECTさんの墜天國宣戦はキーが高くてカラオケは諦めてます。
戦う司書 The Book of Bantorra OP フル 「堕天國宣戦」 - YouTube


④「まま音」に登録されている好きな歌を見つけ歌声を聞きます。
まま音(本人映像&歌唱) 今月の最新配信曲

部屋に入ってから1時間ぐらいたつと喉が痛くなるので、まま音を聞きつつ休めます。
そして喉が落ちついて歌いたい気分になったら⑤に進みます


サザンオールスターズ愛の言霊
Youtubeサザンオールスターズ 愛の言霊 ~instrumental~ - YouTube

ドラマ「透明人間」(SMAP 香取慎吾さん)で使用された曲です。
この曲のイントロを聞くと懐かしいといつも思います。


ポルノグラフィティさんの曲
一覧→カラオケで歌いやすいポルノグラフィティの曲 | カラオケナビ

ポルノグラフィティさんも好きな曲が多いので歌います。ただ⑦で練習したい曲が多い場合は、泣く泣くパスすることもあります。


デンモクの履歴・トップ100の中から最近聞いたことがある曲を選びカラオケの練習。

カラオケで歌える曲が増えるように練習します。

そしてここら辺でそろそろフリータイム終了10分前の電話がかかってきます。
そうしたら部屋の中を片づけていつでも退出出来るようにします。

ただ電話がかかってくる前に退出準備が終わってる時があるので、そしたら最後この曲を歌います。


⑧back numberさんの花束
Youtubeback number - 花束 (Short ver.) - YouTube

自分の声の音域はアルト周辺なので、花束は上手く歌えていないかもしれません。でも1人だから気にせず歌います。


歌い終わったら忘れ物がないか確認した後部屋から退出。
ドリンクバーにグラスを戻しお会計。
そしてさようなら

次回
My job is “speaker” - foottan