foottanの取扱い説明書

不定期更新中、夜行性・たまにオチが暗いブログがあるので注意

今日の私は、昨日の私ではない。

お題→「お題 - gooブログ編集部のお題

 

前回→食べたことはないが551蓬莱推し - foottan

 

今回のお題は「フリマアプリは使いますか?」です。

ファッション小物等を買いたい時にフリマアプリで欲しい物がないか探して、コスパがよい商品があれば購入してます。

この後自分が知っているフリマアプリ知識を書きます。

(フリマアプリ等で商品を購入する方は自己責任で購入してください。)

 

まずフリマアプリの説明ですが、フリマアプリは早いアプリですと2012年~2013年頃にスタートしてます。

iPhone5がこの頃発売されたので、スマホの認知度が高くなりつつあるころにアプリは開始してます。) 

 

そしてスマホの販売台数が増えるのに比例し、フリマアプリの数もどんどん増えていきました。

 現在フリマアプリはいくつかありますが、代表的なアプリを紹介したサイトを貼ります。

 ●フリマアプリのランキング→【2017年版】スマホでフリマ!おすすめ比較アプリランキング【iPhone・Android】 - WAROCOM

 

個人的にフリマアプリは既製品を売るアプリとハンドメイド品を売るアプリの二極化していると思います。

今回ハンドメイド品のフリマアプリは紹介しないので、ハンドメイド品のフリマアプリで代表的な物を紹介したサイトを貼っておきます。

●ハンドメイド品のフリマアプリ

【ハンドメイド販売サイト比較一覧】作品販売の収入UP方法も紹介!

 

☆★ハンドメイド品を売るアプリ内は取り扱い商品数が多く昨今は自分が作った物を売りたい時は、

ハンドメイド品のクオリティを高くするだけではなく商品や作家さん(自分)のことをSNS等で大勢の人に知ってもらうことが重要なので、

商品を売るだけではなく自己PRも重要になってきました。)

 

自分は部屋の飾りつけや、人と被らないものが欲しい時にハンドメイドのアプリを使用しました。

ただ個人でやっている方と取引するのに他者の評価がないと心配な自分は評価がよい方から購入しましたが、

お互い気持ちのよい取引をしたいため購入する時は出品者様に対して丁寧な対応と、

商品は余裕をもって購入するように心がけましょう。★☆

 

既製品を売るアプリは(ハンドメイドアプリ以外でもハンドメイド品を売っている方もいますが)

特定の商品を取り扱っているアプリ等もあるので購入する場合、

フリマアプリをネットでいろいろ検索してみて買いたい物を多く取り扱っているアプリを見つけてください。

 

●オタク向けフリマアプリ

オタク向けフリーマーケット おすすめアプリランキング | Androidアプリ -Appliv

 

●釣り具のフリマアプリ

セルバイ - Fishing Tackle buying &Selling -

 

※他にもママ向け商品やゴルフ商品を多く取り扱っているフリマアプリもあります。

 

既製品を売るフリマアプリの中でも人気名のはこの2つだと思います。

 

①メルカリ→https://www.mercari.com/jp/

 

②フリル→フリル | フリマアプリ満足度No.1!ファッションアイテムがお得に買える

 

自分がメルカリやフリルを使うのは財布やバック等のファッション小物を買いたい時に利用します。

ただフリマアプリ等で商品を買う時、どうしても新品=値段が高い・安い=使用年数が長い商品が多いですが、

 

●アウトレット品や→プロが直伝!アウトレット商品の見分け方

 

●海外平行輸入品だと

知ってる人は知っている、海外ブランドを仕入れ価格で手に入れる方法を大公開 | STORYS.JP

 

未使用の物が安く手に入る時が多いので

(他のサイトや出品者さんの提示値段を見比べないと損するのでフリマアプリは複数ダウンロードした方がよいと思います)

気にしない方はフリマアプリがオススメだと思います。

 

 ごくごくたまにすごくよい商品が安く売られている時があるので、新しく商品を購入する前にフリマアプリで値段を比べてから購入するのをオススメします。

 (ただ既製品の値段が高いブランド品は本物か偽物か区別出来ないので購入は控えてます。)

 

 

フリマアプリで商品を購入する際の注意点ですが(メルカリ・フリル共通)

 

①商品を購入する前にコメントで「購入します」と意志表示してください。

何も言わずに購入するのを嫌がる出品者様もいます。

(商品説明に一言書いてあります。)

 

②商品の取り置きOKな方もいますが他の方と以前トラブルがあってNGの人もいるので、取り置きする際はルールをちゃんと守りましょう。

 

③代引きやクレジット購入以外の方法で購入し、なおかつ振込に時間がかかりそうな方は購入前に出品者様に了解を得てください。

(急な出費が発生したので、商品を売る方はいると思うので)

 

④購入手続き完了後、出品者様によっては商品の発送方法等で購入者さんに確認したいことがありトークをする人が多い気がしたので、

出品者様からメールが来たら返信してください。(商品に関係ない話で何回もメールが来て困った時は運営に相談)

 

⑤商品到着後購入者さんは商品の状態が気になりキズ等がないか商品を確認すると思いますが、

出品者様は購入者さんに商品が届いたらすぐに購入者さんの評価が欲しい方もいるので、

商品到着後の評価は商品の確認が終わったらすぐに出来る日に自宅に届けてもらった方がいいと思います。

 

⑥商品によっては出品してから月日がたっても売れ残っているのにイイネの数が多い商品があります。イイネはもちろんよい商品だと思ってする方が多いですが、

中にはなんとなくイイネする方も多く出品者からするとなぜイイネは多いのに買ってくれる人はいないの!?と思うので、必要以上にイイネするのは控えてください。

 

⑦もし商品を購入する際に、商品について詳しく書いてある他サイトの商品情報を見ても分からないことがあった時や、

商品のキズや汚れの状態を見たいので写真を追加して欲しい時は出品者様に相談してみてください。

(ブランド品は偽物かどうか出品者様に聞くと気分を悪くする人が多いので、質問内容に気をつけて質問してください。)

商品到着後にクレームがあっても返品出来ない商品が多いので、もし疑問が解消されないのであれば購入は控えた方がいいと思います。

 

⑧商品はプレゼント用に最適と商品説明に書いてあっても購入後のラッピング対応がないものもあるので、

プレゼント用に購入する時は購入前に出品者様に確認してください。

 

①~⑧以外にも注意点はあるかもしれませんが、個人的にこれらを気をつければよい評価がつくと思います。

(出品者様も商品到着後購入者を評価するので、悪い評価にならないよう気をつけてください。)

 

※補足→今回ブログ題名「今日の私は、昨日の私ではない。」は一期一会とこちらのサイトを参考に考えました。

一期一会の意味 - 四字熟語一覧 - goo辞書

 

“speaker”見習いのfoottanが生意気なタイトルを考えてしまい申し訳ありませんでした。

“speaker”について→My job is “speaker” - foottan

(自分の妄想物語です)

 

次回→君がため - foottan