foottanの取扱い説明書

不定期更新中、夜行性・たまにオチが暗いブログがあるので注意

元担任の口癖は「将来は無限大」

前回

君がため - foottan

 

自分は最近考えことをしていることが多いが、考えている内容は大概ブログネタか他人から見ればくだらない内容です。

今回の考えことは、もし自分が結婚していて子供もいると仮定して、子供に将来ついて欲しい職種は?です。

 

もし自分が会社を経営していて、将来子供に会社を次いで欲しいのならイメージは既に決まっているかもしれません。

ですが子供が将来の職業を自分で決めないといけない家庭の場合、子供がなりたい職業と親が子供になって欲しい職業は違うかもしれません。

参考サイト→親が子供に就かせたい職業、1位は? | シゴト | マイナビニュース

 

上のサイトでは男の子はスポーツ選手・女の子は年齢によってケーキ屋・パン屋や保育士になりたいと思いますが、

親目線では男の子は公務員、女の子は看護士になっています。

 

このように小学校と大人関係なく昨今の人気職業は公務員や士業な気がします。

 

※このブログを書くためにいろいろ調べましたが、この職業・資格別の年収ランキングサイトは気になったので貼っておきます。

参考サイト→職業・資格別年収ランキング(195職種)|年収ガイド

 

人気職業の士業は資格取得の難易度が高く、また士業になれたとしてもなるまでの労力に見合うだけの給料が稼げなくなっている実態があります。

 ●士業の難易度→士業の難易度を徹底解剖!~人気資格の難易度がわかる

 

●士業の実態→士業の年収とその実態!

 

逆に公務員は安定というイメージから人気職種であるため、採用試験の倍率が年々高くなっています。

 

●公務員試験の難易度ランキング→公務員試験の難易度を格付ランキング

 

ただ士業は資格取得が大変で働けたとしてもどれぐらい稼げるか分からないけど、

公務員は採用されれば確実に最低賃金以上は保証されます。

 

特に公務員の給料は一般企業の平均的な給料を参考に決めますが、

その平均的な給料は大企業をの給料を参考にしているのではないかと根強い意見があるので、

公務員として働ければ、給料目安が大企業なのでさらにオススメです。

●公務員の給料の決め方は?→全文表示 | 「公務員の給料」本当に安い?民間準拠にこんなカラクリ : J-CASTテレビウォッチ

 

※ただ公務員の年収は自治体によって差があるので一概に公務員=給料がよいのかは分かりません。

●全国自治体別公務員年収ランキング→最新!「公務員年収ランキング」トップ500 | 賃金・生涯給料ランキング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

ただ士業でも職種によっては人手不足が原因で給料が今後もよくなる可能性があり、

なおかつ将来なりたい仕事で子供目線や親目線でトップだった看護士と保育士ですが、

もし公務員として就職した場合と民間や私立で働いた場合の差はどれぐらいあるのか気になり調べてみました。

 

★看護士→《看護者・給料・ランキング》で調べたらいろいろなサイトで看護士の給料を紹介していたので、看護士の給料が気になる人が多いのかなと思いました。

●看護士の給料事情

看護師の給料が高い大学病院ランキングTOP10【年収】|キャリアパーク[就活]

 

また看護士に人気の病院ランキングを紹介しているサイトも多かったので、

いくつか貼っておきます。

●看護士に人気の病院ランキング

看護師に人気の病院ランキング【2016年版】 | かがやきナース

 

都道府県別看護士の平均年収データ

都道府県別看護師平均年収データ|看護師比較.com

 

ただ看護士として検索すると、民間や私立病院で働くのをすすめる人と公務員として働くのをすすめる人とおり、官民関係なくオススメの病院が多いのかもしれません。

ただ看護士さんはよいイメージのサイトが多かったですが、

たまに看護士さんの心のケアやストレス等について書いてあるサイトがいくつかありました。

 

★保育士→《保育士・給料・ランキング》と検索したら、看護士とは違い保育士さんの給料が少ないことを書いてあるサイトが多かったです。

●保育士の給料事情

保育士の給料事情|統計からみる手取り・初任給・時給などの平均額

 

 

●保育士の給料が安すぎる

保育士の給料が安すぎる!こんなに安い理由を探ってみた。

 

ただ保育士の場合、公務員として働いた方が安定しているし給料もいいからオススメと書いてあるサイトがいくつかありました。

 

●保育士で公務員になった場合

公務員試験の種類で保育士と幼稚園教諭は給料が高く人気 - めざす公務員!

 

このブログを書いてみて思ったことは一部の職種のみ自分は調べましたが、個人的にはやっぱり男女関係なく看護士を子供にすすめたいと思いました。

ただどの仕事も仕事が大変だと思う場面が毎日あると思うので、子供がなりたい職業を応援すべきなのか悩んでしまいました。

 

次回→シロからクロに変身!! - foottan