foottanの取扱い説明書

不定期更新中、夜行性・たまにオチが暗いブログがあるので注意

いつかまた

お題「忘れられない飲食店」

(飲食店を経営・働いている方に対して失礼な内容を書いていたら申し訳ありません。)

前回
テクマク マヤコン テクマク マヤコン - foottan


今回のお題は自分が忘れられない飲食店ですが、
このお題を聞くと『忘れられない飲食店だけどお店は事情により閉店してしまったお店』を自分は想像しました。

(※売上は悪くないけど事情があって止めてしまった店と聞くと、
以前アメトーークで竜兵会がお世話になった居酒屋「野武士」を自分は想像してしまいます。

居酒屋「野武士」のエピソード
有吉弘行、竜兵会を支えた居酒屋・野武士の閉店を偲ぶ会でダチョウ・上島竜兵がケチったと暴露「庄やかな」 | 世界は数字で出来ている


お題を見て自分は飲食店の廃業率がどれぐらいなのか気になり調べたら

(※業種に関係なく設立から10年以内に倒産する中小企業の確率は9割

参考サイト→会社生存率とは?中小企業は設立から10年で倒産する確率90%超!

飲食店は開店してから10年以内に閉店してしまう確率は9割だということが分かりました。

参考サイト→10年間生き残れるのは1割…厳しさ増す飲食店経営の現状 - ライブドアニュース


なので自分がいいなと思う店がありその飲食店が行列必須のお店ではなければ、
ちょくちょく訪れないとある日突然閉店していたことはよくあることだと思います。

さてさてどうして今回ここまでの長い前振りを書いたかというと、
自分はお気に入りのお店が出来るとそのお店ばかり行ってしまう傾向があります。
ただ知り合いには「どうして同じ飲食店ばかり行くの?」と聞かれることが多いです。
その時は「なんとなく」と答えてますが、実際の理由はここまでの前振りで書いたことが理由なのです。

なので同じお店ばかり行く人は理由があって何回も同じ店に行くので、
もし知り合いに同じお店ばかり行く人がいたら温かく見守っていただけると嬉しいです。


話はそれましたが自分の忘れられない飲食店をここから紹介します。
自分は大食いなので普段バイキングや食べ放題のお店に行くことが多いです。

なので普段バイキングや食べ放題以外のお店に行くことは珍しいですが、
(食べ放題がないお店で)自分の中で忘れられないお店があるので紹介します。


自分が忘れられない飲食店ですが、大阪旅行で行ったたこ焼きのお店です。
それまで自分が食べてきたたこ焼きとは全く別の食べ物じゃないかと思うほど美味しく、旅行中そのお店ばっかり行ってしまいました。

※旅行後に東京と大阪で提供されているたこ焼きが違うと思ったのは自分だけかなと思い調べたら、明確な違いがありホッと安心しました。

たこ焼きの違い
たこ焼き 大阪と東京の違い!値段も味もヤバイ?! | MAMAS HORIC ママズホリック

大阪にはたこ焼き店は複数あり大阪行く前に事前に調べたらどのお店に行くか悩んでしまいそうです。

たこ焼き店紹介
ミシュランに認められた!絶対にハズレない「関西のたこ焼き屋」11選 | RETRIP[リトリップ]

大阪でたこ焼きを食べるならココ!人気20店 - Retty

複数あるお店の中で自分が気に入ったお店ですが、《あべのたこ焼き やまちゃん》です。

店舗紹介→あべの たこ焼きやまちゃん

こちらのお店は椅子に座って食べられる店舗と持ち帰り専用の店舗がそんなに離れていない距離にありましたが、
自分は持ち帰り専用のお店でたこ焼きを購入してすぐ近くに座って食べました。

(自分が行ったのはあべのハルカスが出来る前だったですが、今は座って食べてOKなのか分かりません)


f:id:foottan:20170214081158j:plain


たこ焼きはすごく熱くので湯気が出ていますが、気にせずそのまま食べると舌が火傷しそうなぐらい熱かったですが、
ふわふわなたこ焼きからは想像出来ないしっかりな味付けだけど、たこ焼きを全て食べた時に美味しかったと思える濃さの味付けでした。

やまちゃんは今も営業してますが自宅から大阪まで距離がありなかなか行けないので自分の中で忘れられないお店になりつつあります。

ほなほなまたね

次回
5000 - foottan

恋人と結婚相手の違い - foottan