foottanの取扱い説明書

不定期更新中、夜行性・たまにオチが暗いブログがあるので注意

住めば都?

お題「都会の難点」

前回→久しぶり - foottanの取扱い説明書

前回のお久しぶりブログを書き終わったあと、いつものようにマイお題を見ていたら気になるお題があったので早速書きました。

今から書く都会の難点は個人的な意見です。他人からみたら羨ましいかもしれませんが、あくまで《自分から見た》都会の難点です。
それを1つずつ理由と一緒に書いていきます。
もしよければ最後までおつきあいください。

PASMOSuicaは標準装備

自分は田舎生まれ・育ちで、とある事情で都会に出てくるまでは移動手段は全て車でした。
ところが都会に引っ越しするときに駐車場代を聞いたら田舎の家賃以上の値段を駐車場代として毎日払わないといけなくなり、しょうがなく車は諦め徒歩と公共交通機関で移動するようになりました。

おそらく田舎出身の方からすれば移動がラクで羨ましいという意見が多数あるかもしれませんが、
都会の駅は乗り継ぎに400m歩かないといけない駅や電車内は混雑しているので出勤・帰宅で毎1時間以上立っていることは普通です。

そして田舎では全て車移動していた自分は都会に引っ越ししてから最初困ったのは歩き疲れて寝落ちしてしまうことが多々あります。
なので田舎から都会に引っ越し予定の人で普段移動は全て車の人は都会で生活するようになったら、すごく疲れるので体力作り頑張ってください。


②ワンコインランチ?なにそれ美味しいの?

これも個人的な意見ですが、都会の駅によってはランチが1500円以上が当たり前の店が多いです。
たまにあるワンコインランチのお店はネット情報で探せばありますが、お昼は激混みです。
なのでディナーでいいお店に行くととんでもない値段を請求されることがあります。
もし彼女と田舎から都会に遊びにきた人はランチにいい店に食べに行きましょう。もし夜に行くと目玉が飛び出るぐらい本当に驚く店が多いです。


③夕方5時に定時退社したい?分かった明日から会社来なくていいよ。

自分の例えは極端な例ですが、平日夜11時に帰宅する人は田舎に比べて明らかに多いです。
自分も都会にまだ慣れてなかったころ夜中にスーツを着た人達が仕事疲れた~といいながら自宅に帰っていく姿を見て驚きました。
もちろん仕事終わってから飲みに行った人もいるかもしれませんが、仕事終わりったので帰宅途中の人も一定数います。

その代わり都会では職場によっては仕事が10時始めだったり、好きな時間から仕事始めの人もいます。
なので帰宅がその分遅くなつているのかもしれません。


④あの人の旦那さんは大企業勤務?ふ~ん

都会というか地域の世帯収入が高い場所に住んでいる人達だけかもしれませんが、株式会社の社長している。有名企業に勤めている。士業で働いている。公務員。
などなど田舎ではすごいと言われるような有名な職種や企業で仕事をしている人は都会では当たり前にいます。
さらに人数の割合も多いです。
なので地元では金持ちだと言われていたのに、都会に来たら普通だと言われた人は普通にいます。
むしろ副業等が当たり前なので見た目でその人の収入を判断するのは困難です。
なので我が家は金持ち!!と自慢するのは恥ずかしい行為なので、特に田舎から引っ越しされた人は気をつけましょう。

今回は以上です。
ほなほなまたね