foottanの取扱い説明書

不定期更新中、夜行性・たまにオチが暗いブログがあるので注意

恋人と結婚相手の違い

 今週のお題「新しく始めたいこと」

 

前回

いつかまた - foottan

5000 - foottan

 

今回のお題は「新しく始めたいこと」ですが、 自分はキラキラした生活を送りたいです。

(タイトルは「恋人と結婚相手の違い」ですが、それに関連する内容は一切書いてありません。こちらのブログタイトルの理由は最後に書きます。)

 

どうしてキラキラした生活を送りたいのかというと、はてなブログでブログを書き始めてから気づいたのですが、

自分のブログが全体的に暗い内容になっているのに最近気づきこのままだとブログ内容が重たくなってしまうと危機感をいだいたため、どうすれば自分が前向きな内容のブログを書けるのか考えた結果、

キラキラした生活を送れば自分の暗さが薄まり明るさが今より増えるかもと思い、キラキラした生活をしたいと思いました。

 

ですが《キラキラした生活》という言葉があやふやすぎて具体的にどんな生活をキラキラしているというのか気になり検索しました。

 キラキラ妻の検索結果

「キラキラ主婦」の検索結果 - Yahoo!検索

 

すると《VERY妻》という言葉が検索結果に多く表示されていたので、VERY妻の基準を調べればキラキラした生活がなんなのか分かるかもと思い詳しくさらに検索してみました。

 

VERY妻のVERYは雑誌の名前が由来らしいことが分かったので、雑誌VERYについてまず調べました。

 VERYの公式サイト

veryweb.jp | VERY[ヴェリィ]オフィシャルサイト | 光文社

 

VERYの発行部数は(2016年10月~12月の間)27万5933冊ですが、

女性ミドルエイジを対象にした雑誌ではLEEが発行部数1位で続いてVERY、STORYの順です。

(※発行部数について調べたサイト→一般社団法人 日本雑誌協会 - 印刷部数公表

 

 ただ発行部数が女性ミドルエイジ層の2位なのにVERY妻という言葉があるのはなぜか調べたら、主婦対象の雑誌人気ランキングでVERYが1位であり

 (主婦に人気の雑誌のランキング→ママ・主婦 雑誌ランキング | Fujisan.co.jpの雑誌・定期購読

 《シロガネーゼ》・《サロネーゼ》という流行語やさまざまなトレンドを生んだ雑誌なのが影響なのか、特に専業主婦達に人気の雑誌でした。

 VERY編集長インタビュー

VERY編集長が代弁する「働く主婦の本音」 | WORK AGAIN | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

 この雑誌はまだ自分は読んだことがなくまたこのブログでも読んだことがない方もいるかもしれないので、

アンチVERYの方が書いた雑誌を読んだ感想を書いてあるブログを貼っておきます。

(VERY大好きさんより的確な感想な気がしたので)

 雑誌VERYを読んだ感想(アンチVERYさん)

VERYとか言ういけすかない雑誌を読んでみた感想 - 70%

 

 

雑誌VERYについて調べたので、次はVERY妻について調べました。

VERY妻と検索するとVERY妻の基準について書いてあるサイトがいくつかあり、その中の1つのサイトを見てみました。

 VERY妻の基準

VERY妻の勝ち組・負け組基準 「エセレブ」主婦が増加中?

 またVERYは以前読者さんに年齢等のアンケートを行いその結果を集計し公表したのですが、結果を見て自分は驚きました。


f:id:foottan:20170215053656j:image

参考サイト

人気雑誌「VERY」 | セレブ主婦コラボのヤンキー消費とは? - NAVER まとめ

 

特に読者層の平均世帯年収が約844万円なのは驚きました。日本の平均世帯年収約542万円と約300万円の差がありました。

 日本の平均世帯年収について

世帯平均所得は約542万円…世帯当たりの平均所得金額推移をグラフ化してみる(2016年)(最新) - ガベージニュース

 

 この結果を見て自分はVERY妻に憧れるどころかすごい存在の人達だと思い、みんながイメージするキラキラした生活を送るのは無理だと思いました。

 だけど世間一般的ではなく、自分が充実していると思う生活なら自分でもキラキラした生活を送ることは可能かもしれないので、

自分はこれから少しずつ前向きになれるように充実した生活を送ることを新しく始めたいです。

(まずは自分が充実した生活を送るためにはどうしたらいいか?から考えます(笑))

 

※余談ですが、VERY妻達の憧れの存在である雑誌VERYのモデルの方達について書いてあるブログを載せておきます。

 VERYモデル一覧

雑誌【VERY】モデルのインスタ・ブログ・Twitter一覧♡ | i-see[アイシー]

 ↓

VERYモデル①滝沢眞紀子さん

 滝沢眞紀子さんについて

滝沢眞規子の旦那の学歴や仕事は?家がオシャレすぎる件を調査! | 芸能ツウ!!気になる裏ネタ満載ブログ

 

VERYモデル②クリスウェブ佳子さん

 クリスウェブ佳子さんについて

クリスウェブ佳子イケメン旦那とかわいい子供と暮らす家がオシャレ

 

VERYモデル③鈴木六夏さん

 鈴木六夏さんについて

『VERY』モデル鈴木六夏、結婚発表 お相手は42歳一般男性「心からの幸せを感じています」 |最新トレンド&カルチャーニュース|eltha(エルザ)

 

こちらのブログ3つを全て読んだ結果、自分はVERYのような生活を送るのは難しいと実感しました(笑)

 ★このブログを書いている間《ゆずの少年》が頭の中で流れてました。

 Youtube少年 字幕つけてみた - YouTube

 

 ※今回のブログタイトルを「恋人と結婚相手の違い」にした理由ですが、

恋人ならVERY妻のようなステキな人と付き合いたいと思うが、結婚相手として考えたらマイナスのイメージばかり想像したので、このタイトルにしました。

 

ほなほなまたね

 

次回

お題は税抜き方式で② - foottanの取扱い説明書